温泉①

こんにちわ!マチです!!

 

題名にもある通り今回は温泉について書きます。

 

実は私は温泉が大好きです。

学生の頃は各県の温泉をよくまわったのを覚えています。

 

温泉てなんかこう全てを忘れられる時間なんですよね。

こうやって言うと病んでる人みたいですね(笑)

決してそんな事は無いのでご安心を。

 

さて今回は①とさせて頂きました。

これから何回かで行って良かった温泉を紹介できたらなと思います。

 

今回は地元関西でも有名な有馬温泉を紹介します!

 

有馬温泉はとても観光客も多く温泉街が観光地化されており、

沢山のお店があります!

 

その中でも有馬温泉と言えば「金の湯」!

 

太閤の湯と言う所で入ることが出来るのですが

その名の通り温泉が金色なんです!!

秀吉が愛した金泉にひたる!有馬温泉大人のお湯旅 - BIGLOBE温泉

 

あの太閤秀吉も好んで入浴していたとか、、、まさに太閤の湯ですね!!

 

これはもとは無色透明の湯に鉄分が空気に触れて酸化し

このような独特の色になります。

有馬の人気日帰り温泉宿ランキングTOP10 【2019年版】 | 楽天トラベル

いや~美しい色ですね~~!!

 

有馬温泉は外のお店も魅力的です!!

 

1番美味しかったのは「三ツ森 だんご屋」というおだんご屋さん。

 

ここのみたらし団子が絶品!!!!

口に含んだ瞬間無くなるくらいやらかい!!

三ツ森だんご家 - 有馬温泉/和菓子 [食べログ]

今まで食べただんごの中で一番です!

有馬温泉に行った際には是非。

 

さて今回は有馬温泉を紹介させて頂きました。

また次回もお楽しみにー!