腹痛

こんにちわ!マチです!!

 

最近気温も下がってきて寒い季節となりましたね!

ぼくはすでにダウンを着ています笑

 

寒くなると身体が冷えますので皆さん暖かいかっこをして

出かけましょう!

 

さて本日は腹痛をテーマに記事を書いていきます☆

「腹痛ってなんやねん」っておもったあなたそのままで大丈夫です!

 

わたしが書きたいだけです笑

ではそもそも腹痛の原因は何があるのでしょう?

大きく分けると4つあります!

 

まず1つめが食べすぎ、飲みすぎ、刺激の強い食べ物です!

これは暴飲暴食をしたり、にんにく、唐辛子など刺激の強い食べ物を

過剰に取ると胃が痛みます。

また適量を超えた毎日のアルコールやたばこ、香辛料も原因になります。

皆さん摂取するのも適量を維持しましょう!

 

2つめはストレスです!

これは現代人には多いのではないでしょうか?

過度の精神的ストレスだけではなく、エアコンで冷えた夏の室内や暖房で汗ばむような冬の室内など、室内外の温度差による身体的ストレスも腹痛の原因になります!

適切な温度設定とストレスはため過ぎないようにしましょう。

 

3つめは便秘、下痢です。

 

便秘、下痢にはストレスにより腸が刺激され腹痛を起こすのと

冷たいもののの取りすぎにより、下痢を引き起こします!

私はこれが一番おおいですね笑

 

夏場など冷たいものを取りたくなる気持ちはわかりますがなるべく常温のものを

摂取しましょう!

 

そして最後4つめは腹痛の原因となる疾患です!

 

急性胃炎胃潰瘍、大腸の炎症など原因は沢山あります。

有名なところでいくと盲腸などもこの1つです!

 

これらの疾患による痛みはなるべくお医者さんい見て貰うようにしましょう!

 

今回それぞれ原因を上げさせて頂きました!

たくさん原因がありますが痛みが続くようであればなるべくかかりつけの

お医者さんに受診するようにしましょう!!